Naqquの気ままにブログ

気ままにブログを投稿。ゲームや食べ物、映画など適当に投稿。

我が家特有のルール??

こんにちはNaqquです!



皆さんは家での特有なルールってありますか?
この前友人と通話で話していて、「へーそんなことまでするんだぁ」と言われたのでちょっと我が家の家庭ルールを共有していきたいなと思います!!



まず最初に驚かれたのは、「晩ごはんを食べ終わった後は皿拭きを手伝う」ことが当たり前ってこと。



いつからか晩ごはんを食べ終わったら平日はお母さんが休日はお父さんが皿洗いをして、自分は皿拭きをする担当が決まってるんですよねー。



多分小学?中学あたりでお母さんがぎっくり腰になったあたりからこのルールが追加された気がする笑笑
まあ、普段の家事はほとんどお母さんがやってるので全然文句はないですけどね笑笑



他のルールで驚かれたのは、このようなお母さんの手伝いがほとんどで、ゴミ出し、洗濯物の取り込みや買い出しとかよくやってますねー。




手伝い以外だったら、これは多分我が家特有のルールだと思うなぁ笑笑
それは「お風呂を沸かしに行った人が一番風呂」っていうルールです笑笑




これもいつからか全く記憶にないですけど、いつの間にかこんなルールが浸透してましたね笑笑




でも、私とお母さんが風呂を沸かしたら一番風呂に入れるんですが、お父さんだけはお風呂沸かしても沸かしにいかなくても最後なんですよね笑笑



これは、いつも仕事で遅く帰ってくることが多くて自然とこうなっているけど、休日でも最後なので完全に別ルールになってますね😓



他にも何か我が家特有のルールがあると思いますが、こういうのは指摘されないと意外と分からないものですよねー。我が家では普通でも、他の家庭では違うっていうのはよくあります笑



皆さんも何か我が家特有ルールありますか?ぜひ、教えてくれると嬉しいです😆



それではばーいばーい😎