Naqquの気ままにブログ

気ままにブログを投稿。ゲームや食べ物、映画など適当に投稿。

現代のネット社会を見直す 映画「サマーウォーズ」

f:id:Naqqu:20210718002129j:plain
こんばんは、Naqquです!

 今回紹介する映画は、「サマーウォーズ」です!この作品は、現代のネット社会と酷似していてインターネットの便利さゆえ、悪用されたらその反動は恐ろしいものです。そういった、現代社会の問題を題材とした作品となっています。

●あらすじ
 始まりは、高校2年の小磯健二が、憧れの先輩藤原夏希に家庭事情で婚約者のふりをしてほしいと「バイト」として親族に紹介されることから始まる。親族を騙し終えたその夜、健二の携帯に一通の謎のメールが届いた。それは、暗号で数字が羅列されていた。だが、数学が得意な健二はその暗号を解いてしまった。それが引き金に翌朝、OZというインターネット上の仮想世界が何者かにハッキングされたとニュースで取り上げられていた。その取り上げられた写真は、健二の写真であった、、、



 といった感じで、健二はその謎の暗号を解いたせいでOZのハッキングの犯人として罪を擦りつけられてしまうのです!!そこから大きくストーリーが動くのですが、そこはぜひ映画を見てのお楽しみで!!

 この映画の舞台は、OZという現代のインターネットそのものを描いた作品です。OZは、一つのアカウントがあればショッピング、交通情報、ゲームなどなどインターネットが関連するもの全部が利用可能です。ですが、その便利さゆえ悪用された時の反動はとてつもない被害が予想される。それを模したのがこの作品の伝えたい事だと思います。
 
 この作品は、とてもインターネットの利用方法を見つめ直す良い機会なのでは??

 サマーウォーズは、今ならAmazonプライムビデオで無料で観れます!!ぜひ、この機会に!
https://watch.amazon.co.jp/detail?asin=B07CLR5JDZ&territory=JP&ref_=share_ios_movie&r=web

それではこのへんで、ばいばーい😎